苫小牧市からほど近いむかわ町中心部にある「道の駅 むかわ四季の館」。


この道の駅で車中泊をした方々は「満足度高し!」と評価していますね。
満足度の高い車中泊場所は数あると思いますが、ここでは具体的にどんなところがいいのか?

なぜ、高評価なのかを見ていきます。


●駐車場が広大かつ、静か

道の駅 むかわ四季の館.jpg

駐車場の収容台数は208台。
まず、駐車できないという心配はないです。

それに道の駅は国道に面していながら、駐車場は建物の裏なので意外なほどに静かなのです。
車中泊利用者専用スペースが区分けされています。

●温泉付き、しかも早朝風呂もあり

むかわ温泉.jpeg

ナトリウム-塩化物強塩泉の柔らかな湯心地が特徴的な温泉。
湯はしょっぱく、体が芯から温まります。

露天風呂もあり、日帰り料金は大人520円、子供210円です。

時間は10時〜22時。
ありがたいことに早朝風呂もやっています。
早朝風呂の時間は5時〜7時。最終受付は6時30分ですね。

ちなみに温水プールもあり、温泉の料金を払えば利用できます。
25mで6コースという、本格的なつくり!

子供用の遊水プールもあったり、ジャグジー、高温サウナも完備されています。
水着もレンタルされており、男性257円。女性は359円。手ぶらでも来れるので魅力的ですね。
プールの利用時間は
・平日 PM13:00〜PM20:00
・日曜・祝日 AM10:00〜PM20:00

運動不足がちな車中泊の旅ではかなりいいエクササイズになってくれます。
運動で空腹になった後のごはんも美味しです。

●本館トイレを利用するのでキレイ

道の駅での車中泊では、夜間は別棟のトイレを利用するのがふつうですが、ここでは本館のトイレを24時間りようできます。
そして、トイレは非常にキレイです。

●レストランが併設

道の駅にはお食事処「たんぽぽ」が併設されています。
食事処たんぽぽ.jpg
むかわ町特産のししゃもを使った料理を堪能できます。
営業時間は11時〜20時。道の駅のレストランとしては、遅くまでやっているのでありがたいです。

●ジムや図書室まで併設されている

道の駅には珍しい、スポーツジムや図書室なども併設されています。

トレーニングジムの営業時間は
・平日 PM13:00〜PM21:00
・日曜・祝日 AM10:00〜PM21:00

料金は大人(中学生以上)520円。16歳以上から利用できます。
上履きは持参です。

図書室は31,400冊(うち児童向け資料 11,600冊)が収蔵されています。
むかわ四季の館図書室.jpg
利用時間はPM13:00〜PM20:00
休室日 月曜日

利用料金は無料となっています。
もちろん、車中泊での利用の場合は本の貸出はできません。

温泉だけでなく、かなり時間を有効活用できる設備があるのは魅力的です。


●コンビニが近い

もしレストランを逃しでも、600mほど離れたところにコンビニがあるので食料を仕入れることは可能です。
ただ、コンビニは24時間営業ではありません。
5時〜深夜0時まで。そこは注意が必要です。



●釣り場が近い

道の駅の近くに苫小牧東港という規模の大きい港があり、チカ、ソウハチ、ハモ、アブラコ、マイワシ、アメマス、サクラマスなどの他魚種の釣りが楽しめるスポットです。



釣り後に苫小牧東港周辺で車中泊をするのもいいですが、ちょっと足を伸ばせば温泉付きで、ゆっくりできる設備が整っている道の駅があるというのは魅力的!

ちなみに苫小牧東港の釣り好ポイントはこちらをどうぞ

>苫小牧東港の釣り好ポイント、釣れる時期まとめ


以上の理由で道の駅 むかわ四季の館の車中泊の人気は高いわけです。
もし苫小牧周辺を通る際は、拠点にしてみるのもいいと思いますよ。

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法