釣りおすすめ度★★★★★(超おすすめ)

小樽・余市方面、積丹町に位置する美国漁港。


この漁港は西寄りの風に強いので冬から春にかけてもサオを出せる場合が多いのがメリット。
西積丹の港がしけで釣りにならない場合でも大丈夫なことが多いです。

しかも魚種が豊富で好釣果も期待できるというおいしい漁港です。


トイレは港内に2ヶ所、そして美国川対岸にも1ヶ所あります。
ただ、一番西側にあるトイレはかなり古くて小さいので、漁港中央のトイレか、美国川対岸のトイレの利用が好ましいです。

コンビニもかなり近いので便利です。


●美国漁港の釣り好ポイント

南防波堤先端部、Aポイント
美国漁港A.jpg

2月ころからカレイが狙えます。
まずはカワガレイが釣れ始め、クロガシラ、マガレイに続きます。

マガレイの数はそれほど期待できません。

ポイントは北防波堤との間の船道。
あるいは外海側であり、胸壁上からが釣りやすいです。

また、胸壁外海側の消波ブロック上から美国川の流れ位だしにウキルアーをキャストすると秋にサケが釣れます。

サケは美国川の導流堤からもウキルアー、ウキ釣りで狙うことができます。


製氷施設からグラスボート乗り場にかけてのBポイント
美国漁港B.jpg

11月〜12月にかけてマメイカのピーク。
3ケタもの釣果を上げることも珍しくありません。

エギで狙う人がほとんどですが、チカなどをエサにしたウキ釣りでも可能。

同時にここはサケの好ポイントでもあり、港内に入って間もないサケならウキルアー。
時間が経ったサケならウキ釣りが有利です。

C、Dポイント岸壁でもサケが釣れます。
美国漁港CD.jpg

ただ、港内の一番奥にあたるので港内に入って時間の経過したサケばかり。
ゆえにウキ釣りで狙うのが有利です。

北防波堤は、以前は先端部まで入釣できたものの、2017年時点では途中に消波ブロックが積み重なっており、そこから入釣できなくなっています。

ゆえに北防波堤は消波ブロック手前までの外海側か港内側に限られます。

Eポイント
美国漁港E.jpg
は消波ブロック上から外海側に投げるとマガレイ、ホッケ。
春や秋にはルアー釣りでヒラメ。

夏はウキ釣りでマイカが釣れるなど魚種が豊かです。
マガレイ狙いは遠投が有利。

一方、港内側は魚影が薄いので期待薄。

●美国漁港の穴場ポイント

北防波堤基部付近、Fポイント
美国漁港F.jpg

4月〜6月に船揚げ場前に投げると30センチクラスのクロガシラが釣れます。

特に、夕方からの夜釣りが有利です。

●美国漁港で釣れる魚種の時期

美国漁港で釣れる魚の時期.png

●美国漁港周辺の車中泊スポット

・美国漁港海岸駐車場
美国漁港海岸駐車場.png

美国漁港から美国川を渡るとすぐあります。
ほとんど漁港内なので非常に近く、トイレも完備されています。



●美国漁港周辺の温泉

・ふるびら温泉 しおかぜ
ふるびら温泉しおかぜ.jpg

日帰り専用の温泉。建物は平成23年に建て直され比較的新しいです。
内風呂二つと水風呂、サウナ、露天があり、湯は赤銅色。

お湯はやや熱めですが、それ以上に体を温めてくれる泉質。
源泉かけ流しなので長湯せずともすぐに汗が浮き出てきます。

立地的に眺望もよく、露天付きの家族風呂もあり。
休憩室には軽食を食べられるお店もあります。ただ15時ころには閉まってしまいます。

住所 古平町新地町90-1


TEL 0135-42-2290
料金 大人500円 小中学生200円 幼児無料(家族風呂1室1時間1000円) 
営業時間 10時〜21時 第1・3木曜休み
泉質 ナトリウム-塩化物泉
※露天風呂は11月下旬〜4月上旬ころまで休止